こんにちは!カイマイママです。
Webサイトを運営していると、別のコンテンツを管理しやすくするために「サブドメイン」を利用したくなることがあります。
ConoHa WINGでは、簡単にサブドメインを作成し、運用することが可能です。
まずは1つのサイトに集中するのが望ましいと思いますが、2つ目のサイトを作ることによって、モチベーションを維持できたり、新しいコンテンツを発信できるなど、良いこともあると思います。
このページでは、ConoHa WINGでサブドメインを追加する方法をわかりやすく紹介します!
サブドメインとは?

サブドメインとは、独自ドメインの前に任意の文字列を追加したドメインのことです。
例えば、「example.com」というドメインを持っている場合、
「blog.example.com」や
「shop.example.com」のように、
用途に合わせて異なるWebサイトを運用できます。
サブドメインを活用するメリット
①ウェブサイトを整理できる
- 例えば、ブログ、オンラインストア、ヘルプセンターなど、ウェブサイトの中身を別々の場所に分けることができます。ウェブサイトを訪れた人が、見たい情報をすぐに見つけやすくなります。
②検索エンジンにアピールできる
- 特定のキーワード(例えば「オンラインショップ」)に特化したサブドメインを作ることで、そのキーワードで検索されたときに、上位に表示されやすくなります。
③お金を節約できる
- 新しいウェブサイトを作るたびに、新しいドメインを購入する必要はありません。サブドメインは、すでに持っているドメインに文字列を追加して作れるので、お金がかかりません。
④ウェブサイトの管理が楽になる
- ウェブサイトの中身を分けて管理できるので、それぞれのコンテンツを管理しやすくなります。
⑤セキュリティを高めることができる
- もし、ウェブサイトの一つの部分で問題が起きても、他の部分に影響が及ぶ可能性を低くすることができます。
サブドメインをたくさん作りすぎると、ウェブサイトが複雑になり、逆に使いにくくなることがあります。 また、サブドメインの中身(コンテンツ)の質が低いと、検索エンジンからの評価が下がってしまうこともあります。

作りすぎない方がいいのかな?



きちんと管理できるなら、サブドメインは便利だよ!
ConoHa WINGでサブドメインを作成する方法


①WING → ②サーバー管理 → ③ドメイン とクリックすると次の画面が開きますので、右上の+ドメインをクリックします。


ドメイン追加は、『サブドメインを追加』、その下にはサブドメインを入力、無料独自SSLは、『利用する』を選択して、右の保存をクリックします。
『成功しました。サブドメイン追加』と『受け付けました。無料独自SSL設定』が表示されたら、サブドメインの追加は完了です。
SSL化が有効になるまでには、多少の時間がかかります。



カイマイママのサブドメインの場合は、約45分で有効化したよ。


サーバー管理 → ドメイン の ドメイン名、①のメインドメインをクリックすると、下に作成したサブドメインが表示されます。これで確認も完了です。
まとめ
ConoHa WINGでは、簡単な手順でサブドメインを作成できます。
サブドメインを活用すると、異なるコンテンツの管理、SEO対策、サーバー負荷の分散など、多くのメリットがあります。
ぜひ、サブドメインを活用してみてください!



追加したサブドメインにWordPressをインストールする方法は、別のページで紹介します!